忍者ブログ
誰よりも可愛い息子どもと美しい奥様を愛する道楽親父の徒然日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジギングに手を出してから早数年経ちましたけど・・・

今年はひとつ目標が達成できたんで、丸2年放置してたブログを密やかに再開してみますw
6db7b3f7.jpg












































まぁこんな筆不精な性格なんで・・・

頻繁にはないでしょうが気の向いた時に更新しますね(´∀`)


昔の記事は1回整理してしまいました。



さて近況なんですが、コースケから去年の夏船を譲ってもらったんで、それを乗り回して約1年半、主に松江市近海の開拓に勤しんでますw
23ftの和船なんで取り回しがしやすくそこらへんで遊ぶには全然OKな感じです。
エンジンはガソリン2ストの85馬力なんで、燃費や音は微妙ですけどスピードも普通で大体1日遊びまわって20Lくらいのガソリン消費です。

松江の船釣りはルアーで狙う人は思った程多くありません。

ルアー遊漁船自体は七類や恵曇にありますけど釣り場は隠岐やカンナカ、多古鼻沖あたりがメインです。
ジギングメインならやっぱりここらへんじゃ大社がメッカになります。

でも自分のマリーナからチョイ乗りで行ける範囲にもブリの定置網があったり20kg級のヒラマサの実績ポイントがあったりして青物はもちろん、マダイや根魚も魚影が濃い場所が沢山あります(´∀`)

先駆者は見切りを付けて他のホットポイントに移動して行った感じですけど、まだまだ未開拓な部分も残ってるんじゃないかな・・・と淡い期待で今後開拓を続けてみたいと思いますw


ここ1年はジギングよりはどっちかというと漁具系にハマッてた感が強いです。
ポイントも自然にそっち系のポイントが多くなってきました。

メインはインチクとタイラバになりますけど、どっちかと言えばここらへんではインチクの方が好調のパターンが多いように感じます。
実際マダイにしてもタイラバよりインチクの方が釣れちゃったりしてるものでw

あとポイント的にはこの比較的狭い海域で割とはっきり魚種による住み分けがある臭いです。
ダントツで1番良く釣れる根魚系はここではキカナ(アオハタ)なんですが、場所によってはアカミズ(キジハタ)の方が濃い場所もあるし、ボッカ(カサゴ)ばかりの場所もあります。

マダイはやっぱり回遊性のある奴もいるせいか神出鬼没に釣れる事が多いですねw


松江の船釣りは半分以上は餌釣りによるマダイがメインの船じゃないでしょうか?
マダイを狙って釣るなら餌の方が確実でしょうね(´・ω・`)
ひとつテンヤなんかでもいいかも知れません。

あと既製品のジギングサビキはアジとか美味しい外道が釣れて嬉しいんですが、今まで大物に何回もブッチ切られたんで個人的にはあまりお勧めしません。



さてジギングなんですが、やっと大社の神鰤と出会えました(´∀`)

実釣日は12月10日(土)の朝、一時東風で波が落ちたので1時間勝負の結果でした。
102.5cmの11.0kgです。

ちょうどタックルをスピニングからベイトに変えて、その当日にコースケから誘われて翌日の超速入魂でしたw


ベイト初体験でぎこちない上に初体験の10kgオーバーだったのでめちゃくちゃキツかったです・・・(´д`)


結果的には自分は1ヒット1キャッチでこれ1本、コースケも無難に8kg級でしたがサックリ獲りました。
正直上げた後は疲れてQK状態でしたけど・・・

刺身にすると30人前以上になりますが、親戚呼んで鰤しゃぶしたりとものの2日でなくなりましたw
脂は思った程乗ってなかったかな~?
あとこんな季節なのに糸状虫ががが・・・

ま、美味しかったんで良しとしましょうw

あとはやっぱりこっちで釣ってみたいですね。
12月~2月頃にかけては漁師さんがブリの定置網を仕掛けるので、回遊ルートはおおよそ・・・
とりあえずそこらへん周辺で探索してみたいと思います。
先週は10kg級が80本(!)入ってたみたいですしねw


・・・翌日は1本だったらしいけどね(´д`)
PR
著者近影略歴
HN:
チー
性別:
男性
趣味:
ツリ
自己紹介:
1976年生まれ
島根県松江市在住

島根半島をねぐらに陸はエギング、沖はジギング&インチクを中心に疑似餌釣りを楽しんでいます。
永遠のテーマは釣りと家庭の両立!
こよみ
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
叱咤激励の言葉
[06/18 ミッチー]
[05/21 チー]
[05/21 かとしん]
ブログ内検索
ケータイ版FRAUEM
カウンターアタック
お天気情報
Since 2011.12
忍者ブログ [PR]